ぼちぼち日記

ぎふかいろのサブブログ。書きたいことを書いてストレス発散!

月経カップ使ってみました

姫姉様のところで紹介されていた月経カップ使ってみました。

 
 
生理の時はかぶれやすいので、布ナプキンなのですが、洗うのがめんどくさい。
外では、汚くなったナプキン持ち歩くのが嫌、など、肌ざわりはいいのですが、楽ちんではない。
 
ケミカルナプキンとの併用でした。
タンポンは単価が高いし。
 
はじめ、こんなん身体の中にはいるのか?とか思いましたが、折りたたんで、左手で軽く広げて、右手で押し込めば大丈夫です。ちょっと入れるときに軽く痛いかも?ぐらいで中に入ってしまえばok
前から入れます。私は意外にすぐ装着できました。
 
外出時は、中々難しいかも。
 
和式トイレでうまく対処する自信がありません。中身を捨てたら、綺麗に洗いたいし、手も汚れてしまうので個室内に手洗いもできるところでないと。
 
おしりふき、おしぼりで対処すればいいらしいですが。
 
初めての体験中なので、今回の生理ではできるだけ月経カップを使って過ごしてみます。

 

月経カップ 日本語説明書付 「ナチュラルカップ」 Size 1 スモール 「ナプキンやタンポンに代わる新時代の生理用」 経血カップ

私の購入した物。一番値段が安く、楽天で買えたから。

日本語のしっかりした説明書がはいっていて分かりやすかったです。