ぼちぼち日記

ぎふかいろのサブブログ。書きたいことを書いてストレス発散!

着付けを習うよ。

仕事暇でやることないー。

 
基本社畜なので、暇だと時間の使い方に困ります。
 
1日中スマホでマンガとか読んじゃう。
おもいっきり姫姉様の記事どおり。一日なら掃除したりできるけど、3連休とかだとどうしていいかわからなくなります。
 

minimote.hateblo.jp

折角なので何かやりたいことを見つけなきゃー。夏に浴衣着て明治村行きたいなぁ。浴衣着るとタダになるイベントあるよなぁ。1人で浴衣着れるようになったら、憧れの有松絞りの浴衣買ってもいいかも。有松絞り欲しい。欲しいけど、1人で着れないのに買うなんて無駄だし。
 

浴衣 愛知県絞工業組合 伝統工芸品 有松鳴海絞 反物 幾何学模様 未仕立て [女/女性/レディース]

有松鳴海絞り 伝統工芸品 総絞り浴衣 反物 ライトブルー 【AR-11】

と思ったので、着付けを習うことにしました。
 
まずは夏の浴衣。
その後お太鼓を習いたいです。
 

着物の楽しみが広がる 帯結びアレンジ帖

お太鼓さえできれば、ハレのイベントは全て着物で通します。本当は二重太鼓かも?私が歳とる頃には着物さえ着てればハレで、具体的な作法は減ってると思われるので、これでいいか。お太鼓なら運転も出来るし。
 
これでハレの日のドレス代浮きます。
今も、親が着付けできるので全てお願いしてるので、ドレスで悩まなくて済んでます。
着物は親の友達からの貰い物や、独身の時に親が作ってくれた物があるので新しく買う必要がないです。
 
実家でひと通り浴衣の着付けを教えてもらいました。人に着せて貰うのと違ってユルユルで。自分で着ると締め付けがなくて楽です。これなら1日着れるかも?
 
浴衣は3枚もありました。一枚も自分で選んだ柄ではないけど。多すぎるので、有松絞り購入見送ります。どっかからまわってこないかな。
着物も1枚は自分で選んだ柄で、あとは親が勝手に用意してくれた物です。貰い物とか。4〜5枚あります。
 
一生買わなくていいかも。
 
まずは毎日練習して、楽で、綺麗な着付けを目指します。