ぼちぼち日記

ぎふかいろのサブブログ。書きたいことを書いてストレス発散!

歳を重ねておしゃれしたい!参考にする本

 

母親にお勧めした。

大人服おしゃれセオリー

60歳以上向けだけど、こんな風のスタイルで歳をとってもおしゃれしたい。

ぶっちゃけアラフォーなら参考になる。

 

内容は

白髪での洋服の合わせ方。白髪のほうがきれいな色の服が似合う。代わりに黒髪で似合っていたにごった色の服が似合わなくなる。

 

首元がしわ、肉が落ちることにより貧相になる。

胸元の開いた服より、少し詰まったものにして、アクセサリーや巻物でボリュームをもたせる。

 

ブラウスなども、痩せている人も個性的なカッティングのものでボリュームをもたせるとよい。

洋服も和服もアクセサリーも自分で作る母親なので、参考にしておしゃれになってほしいな。

 

あと、いつも思うことだけど、洋服のおしゃれはむずかしい。。。

 

和服のほうが、着る人が少なくなってきているから、難しいこといわれずにおしゃれになれる気がする。質の高いものでも着る人少ないから中古で安く手に入るし。

自分は大柄なので、なかなか中古であうものがないのが残念だけど。

 

こういった本が増えると歳を重ねてからのおしゃれが楽しみになります。