読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち日記

ぎふかいろのサブブログ。雑記中心。断捨離ネタはこちら。

美容院でがっつり刈り上げ

髪の毛伸ばそうと頑張ってきましたが、

限界です。
 
旦那はロングが好きみたいですが、私、ロング似合わないと思う。アップスタイルは好きですが。
 
 
 
シャンプーめんどくさい、ドライヤーで汗だく。汗が引くまで化粧できない。
 
旦那の要望よりも、日々の手間を省くことにします。
 
ロングはかつらでいいんじゃない?
と思うので、今後カツラを買ってロング楽しむ予定です。
 
f:id:sandonigifu:20150812123804j:image
新しい髪はこんな感じのツーブロック。
 
会社の男の子達とメチャ被ってる。
がっつり刈り上げてるので、シャンプー以前の4分の1の量。ドライヤーは5分でセット完了。
汗ダラダラの前にセットできる。ラクちんだー!
 
美容室にいく回数は増える。
一月半ぐらいでいかないと維持できない。
これはショートの宿命。明らかにプロに任せたほうがきれいの維持につながるし、外部委託しないとモサモサでどうしたらいいかわからなくなる。シャンプー、トリートメント、ドライヤーなど、省略されたものが多いので由とする。
 
化粧をしないと男性化する。
ちゃんと毎日化粧するぞー!
口紅の赤が似合うようになったかも?
華奢にみえる。多分首元がスッキリした為。
ピアスはしっかり女性らしいものをつけるぞ。
これもないと男性化。
 
今回蜜さんのブログ記事参考にして初めての美容室へ行ってきました。

blissfulness.hatenablog.com

 この記事の美容室の選び方を参考にしました。
モテの髪型は一切参考にしていません(汗)ツーブロックだし、個性的な髪型
参考にしたことは
あまり安い値段の美容室ではない。
リピーターが多い(みなさん次回の予約されるそうです)
男性美容師である。ご夫婦で経営されているので、40代初めかな?
ヘナではありませんが、肌にやさしい、アレルギーの出ないカラー
宣伝もされていないようです。無料のクーポン誌には名前がありません。
常連さんが多いという証拠かな?とおもいました。
 
自分なりに気にしたことは
なりたい髪型の写真をもっていく。
自分の髪型と合わせたい服を着ていく。
仕事の内容を話す。
これは髪型で仕事上の不利益を心配される為。私はアパレルなので服装規定がゆるい。というかない。お堅い仕事だと難しいとかありますよね。
あとは自分の好きなこと、趣味を話す。
美容師さんと仲良くなる必要はありませんが、ちゃんと私を理解してもらえるようにしたほうが髪型のイメージをつかんでもらいやすいと思ったので、しっかり話しました。
 
私はいつも美容師さんに遠慮して、しっかり話さなかったためにイメージと違う髪形にされたことが何度もあります。
何回も通わないとわかってもらえなかったら、その時間、お金も無駄です。
話すの苦手な人でも一回目は頑張ったほうがいいかも。