読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち日記

ぎふかいろのサブブログ。雑記中心。断捨離ネタはこちら。

美術館大好き

芸術の秋!ということで、私の好きな美術館を紹介します。


香川県直島の美術館、展示品はとても少ないのに、値段が高い!
しかし!展示品の魅せ方が完璧。
絵なんて興味ない、現代美術なんてわからない人でも楽しめます。旦那で実験済みです。
直島ってゲストハウス多いしねー。
 
 
岡本太郎さんが実際に住んでいたアトリエがそのままの形で残されてます。
青山というおしゃれエリアに太陽の塔が違和感なく溶けこんでいて、あの主張の強さがあるのに、周りに影響を与えてないのが凄い。
美術館だと、目立ってなんぼみたいな作品が多いし、仕方がないことだけど、ちょっと主張の強さに疲れる。
岡本太郎記念館は主張があるのに疲れない!
 
今のところ2つだけですねー。
ベネッセもいいですけど、美術わかってますみたいななんか鼻に付く感じがするんです。私は分かってますみたいな。
草間彌生の黄色のカボチャは好きです。
f:id:sandonigifu:20150915082052j:image
台風で流された話とか。
漁師さんが流されたヘタを拾ったとか、
それから、台風がくるとあのカボチャを取り外してしまうらしいです。
みんなでよいしょ!って運んでいくのを想像すると楽しくなります。
 
現代美術が好きですが、全くの素人です。美術学校いってるわけでは無いし。
昔、近所の画家のおばあさんに、好きなように見ればいいよー。といわれてから
どちらかといえば、現代の作家が好きで、もっといえば、生きてみえる作家さんの作品の方が見たいです。
 
名作は、すでに評論家の方が評価して、確定されてるので、なんとなく自分で楽しむ幅が狭い気がします。解説を聞くのも好きですけど。
 
 
美術館では音声ガイド借りた方がより楽しめます!
特に名作は!
 
では、芸術の秋をたのしみましょう!