読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち日記

ぎふかいろのサブブログ。雑記中心。断捨離ネタはこちら。

住処のこと

ミニマリスト

私は現在一戸建ての持ち家に住んで、

35年ローンというあるある状態でくらしています。
 
ミニマリストあるまじき。
アホじゃないの。
と言われるかも、ですが、お気に入りのお家です。
 
最近、親に言われたこと、
私たちの世代(60代)は夫が外で働き、妻は家で家事をするが多かったから、持ち家で一日中過ごしていたし、そこを快適にするのは無駄じゃないと思うけど。
あなた達は、持ち家に住むのは無駄じゃないか?せっかくローン組んだのに、仕事、仕事で、寝るだけの家。家を楽しむなんて、仕事が忙しくてできてないじゃない。
 
今更いわれても。ですが、60代という頭の堅そうな世代でも、持ち家否定発言。私が家を建てるときは大賛成!だったのに!つまり、7年前はその考えはなかったってこと。時代は変わるのだ。
 
洪水で流されたり、地震で壊れたりするものに大金をかけるのは間違っているのかも?
 
持ち家の良さも沢山ある。
落ち着くし、動物買えるし、自分の城みたいな感じもある。アパートより、物音も気にしなくていいし。
不規則勤務なので、これは助かる。
うちは設計からこだわった家だから愛着もひとしお。
 
どちらが悪い訳ではないけど、リスクとリターンはしっかり自分の価値観、生活スタイルで見るべき。
親に言われたとか、周りがみんなもってるとかくだらない理由で家は持つべきではないし、
ボロ家だからあいつは貧乏だとかの判断もしてはいけない。
単に家に重きを置いてない生活の人かもしれない。
 
人を持ちもので判断するのは良くない。
自分の目で判断するもの。
まあ、そこに持ちものも加わるんだけど!ね。