ぼちぼち日記

ぎふかいろのサブブログ。書きたいことを書いてストレス発散!

働き方について思う

会社から仕事の量を増やして欲しいと言われました。(厚生年金に入れてあげるから)

 
自分にとって、厚生年金に加入した方が得か、このまま第3号保険者でいた方が得か調べるために年金相談に行きました。
 
結論としては、わかりませんとなりました。年齢が若すぎて調べれないと言われました。
 
あと20年以上働いたら厚生年金だと不利になるとか、年金いくらもらえるかわかりませんとか、でも厚生年金だと障害をもったときに得ですよ。とか色々いわれて。
最後に自分で決めてください!といわれ。
 
年金どうでもいいから、
 
 
もう働きたくない
 
 
 
 
と心から思いました。
 
ぶっちゃけ、家にいるの暇だから働いてるのが私の本音みたいです。
 
休日出勤も家にいると暇だから。
 
今の会社は何時までに会社に来なきゃいけないという縛りもない。
私はだいたい9時から10時までの間に会社に出勤してる。
 
前日にいきなりお休みします。もOK
 
このゆるさが私にはあってるみたいです。
 
1日1日の積み重ねの仕事には抵抗ないけど、あと20年働けは引きました。
 
旦那に寄生しながら、ぼちぼち働きます。
 
ちなみに会社にも、明日いきなりお休みとかやられます。
お互い様です。
 
というか、たまたまなのかもしれないけど年金事務所の対応に不満が。
年金、強制だから渋々払ってるけど(私は第3号保険者なので払ってない)あの返答では(今現在はいくらもらえるのかの試算が全くできない、わからないの一辺倒でした)不信感しかわかない。
今現在のかたはこれぐらいもらってます。あなたのときはこれぐらいです。
物価、政府の方針で変わります。だからわかりません。と答えれないのかしら。
 
わかった事は全く年金なんてあてにならないという事でした。