ぼちぼち日記

ぎふかいろのサブブログ。書きたいことを書いてストレス発散!

秋の味覚購入

岐阜で秋の味覚と言えば

お正月のサツマイモに栗の甘露煮が入ったのじゃなくて、
栗、砂糖のみで作られた高級和菓子です。
 
岐阜でも東濃地区が有名です。
 
栗きんとん巡りとかもあります。
 
今回は美濃加茂で梨を購入した後、
f:id:sandonigifu:20151017182959j:image
梨はこれだけ入って1080円でした。
ちょっと痛んでるのを2個サービスしてもらえました。
 
車で下道ドライブしながら中津川へ。
栗粉餅、栗きんとんを購入。
f:id:sandonigifu:20151017182507j:image
f:id:sandonigifu:20151017182512j:image
時間も遅かったので、駅前でいろんなお店のを1つずつ購入。
 
新杵堂さんの栗粉餅は私には少し甘すぎでした。他のお店のも食べたい!
 
 
栗きんとんは9月から最大3月、ふつうは年内の期間限定の和菓子。
これをちょびちょび食べると秋だなあ。と感じます。