ぼちぼち日記

ぎふかいろのサブブログ。書きたいことを書いてストレス発散!

京都 風神雷神図をみる。

京都へむぎちゃさんに会いに行きました!

 
f:id:sandonigifu:20151023062526j:image
 
ICカードJR東海からJR西日本に範囲がまたがった為、使えないという改札トラブルに遭いながらも、無事合流。
 
f:id:sandonigifu:20151023065759j:image
3枚の風神雷神図が揃うのは75年ぶり、私の時は2枚しか展示されてなかったのですが、100年ごとに琳派の天才が現れ、模写をして受け継がれていく。琳派って師匠から弟子へではなくて、俵屋宗達の作品をみた100年後の尾形光琳が模写をして、100年後の酒井抱一がまた模写をしています。
 
揃って観れる機会はもう一生ないと思います!
10月27日から11月8日までは3対揃うので、特におすすめです。私はリサーチ不足で、酒井抱一風神雷神図は見れませんでした!代わりに夏秋草図屏風がみれましたが。
 
来場者はご年配の方が多いので、朝イチが混んでました。屏風は大きいのでみれないということはないですが、もう1つの目玉展示である宗達、光悦の合作、鶴下絵三十六歌仙和歌図は巻物の為、小さいです。人が多すぎると全くみれないかも?
12時ごろ見学が終わったのですが、その頃は入場の待ち時間がなくなってました。
本当に混んでいるので、お昼をずらしたりして調節するのがいいと思います。
 
 
f:id:sandonigifu:20151024030230j:image
現代版?かわいい!
ヒグチユウコさんとsousouさんのコラボ作品です。
高島屋京都店の7階にありました。