読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち日記

ぎふかいろのサブブログ。書きたいことを書いてストレス発散!

実家のお片づけ大作戦

ついに開始した実家のお片づけ大作戦!

 

まずは姉妹の私物から、

f:id:sandonigifu:20170106161233j:image

ぬいぐるみ。沢山!

顔があるものは可哀想で捨てにくいです!

お金はかかりますが、寄付します。

1480円プラス振込手数料540円。

www.ehaiki.jp

f:id:sandonigifu:20170106161330j:image

地球儀型の中から沢山のミッキーと仲間達。これ、高いんじゃないかな?

妹の物だから一応確認。

f:id:sandonigifu:20170106162129j:image

f:id:sandonigifu:20170106162136j:image

 捨てていいって!!

そんなもんだよ。実家に置いて行った時点でいらない物。

私もやっちゃってたけど、人のものを捨てるのは大変なので、実家に残してきたものを簡単に親に捨てていいというのはやめましょう!

 ごみの日に出すだけでも手間です!!ぬいぐるみは燃えないごみだから、有料だし!

 

三兄弟の算数セットも母の希望で全て名前消して寄付。三人分の筈なのに、色々無くなってたり、プラスチックが劣化していたりして、綺麗なセットに出来たのは一人分だけ。

基本的な算数用具が揃った算数セット さんすうせっと標準版

名前書くのも大変だけど、消すのも大変!両親の口から何十年ぶりに小学校に対する恨み節が!!

こちらは送料870円プラス寄付金82円。
(我が家の場合です)

アジアやアフリカの子供達の教材として第2の活躍が待ってます!

http://www.taaa.jp/contact.html

正直、私、父、母の三人がかりで1時間名前消しにかかりました。

捨てた方が楽!でも心のケジメになりました!

バラバラのセットに出来なかった算数セットは両親とも何も言わずためらいなく処分できました!やるだけのことをしたからだと思います!!

f:id:sandonigifu:20170106163314j:image

今回整理した本棚です!いずれは本棚全て捨ててやる!!

おいてある場所がなぜか階段の踊り場なんですよね。邪魔。

そして、総本山がこいつです!

f:id:sandonigifu:20170106163421j:image

父のパソコン!!

ゴミです!!

本人は知らん顔で、ノートパソコン使用中!

f:id:sandonigifu:20170106163531j:image

こっそり写真撮ってやりました!!

ノートパソコン買うときに捨ててくれれば良かったのに。。

あんまり言うと、置いとける場所があるからいい!!!とキレるのでしつこくは言えません。

 

私も、実家にあった文集、卒業証書はすべて自宅へ運びました。

後はアルバムです。良い写真だけスキャンして、夏休みに家族で集まるときにみんなでみたら楽しいなあ。

私のパソコン技術が追いついてきません。スキャナーのやり方も。ROMの焼き方も解らない。。。

 

 

 今回の片付けで思ったことは、ちゃんとモノと向き合えたこと。一つ一つ触って、拭いて、感謝して処理できたこと!

やってよかったと思います!