ぼちぼち日記

ぎふかいろのサブブログ。書きたいことを書いてストレス発散!

お金持ちになる方法。正攻法しかない。

となりの億万長者を読みました。

 

となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

 

 億万長者って実際のところどんな人なんだろう?これを調査した本です。

  1. 収入以上の生活をしない
  2. 資産形成のために時間をつかう
  3. 世間体を気にしない
  4. 親からの援助に頼らない
  5. 経済的に自立するよう、子供達を育てる
  6. 上手にビジネスチャンスをつかむ
  7. 時代にマッチした職業につく

中々無理ですよね>_<でも頑張れば出来るものもあります。

  1. 収入以上の生活をしない。

これは当たり前ですね。でもローンとか組んでる時点で怪しい??節税できる期間も終わったので返済頑張ります!

 2.資産形成のために時間をつかう

ぶっちゃけこれが一番大切だと。私は社会人になってからも結婚してからもずっと20年間先取り貯金です。個人年金もNISAもやってます。全て毎月数万とかの少額ですが塵も積もれば山となる。若い内に是非!

今話題の個人型確定拠出金年金も歳とってからじゃ年数少なくて意味ないし。

 3.世間体を気にしない

これって大切ですね!良い服、良い家、良い車。となりの億万長者は持ってません!

人の目を気にせずに倹約してます!私も頑張ります!まずは洋服を一年間買わないからかなぁ。大好きなブランドの服を一昨年、去年と沢山買ったので組み合わせて楽しみます。

4.5は子どもがいないので省く。子どもの立場としては残念だけど解る。

6.7は難しい。これができてわかれば億万長者‼️ですよね。

7はちきりんさんの本にもあったような?

 

 


 

収入が増えても生活水準はあげない!

ボーナスでたから買っちゃえはダメ。

物を買うときはちゃんと計画して、自分に一番相応しいものを買う。

 

よくある例で、一生モノ。とか、

高くて上質な物を買えとか、となりの億万長者は安い物、そこそこの値段で十分と全て否定してます!

高級スーツや時計を持ってないと仕事が取れない職業以外なら社長であれど持つ必要なし!

取引銀行にローンの融資を求める時だって、我が家の資産はバレてるんだから要らないです。

それよりもお金です!物を持つなら資産を!

これと同じ様な事が書いてある本があったなぁ。

 

 

私の財産告白

私の財産告白

 

 この本ですね!ともかく倹約、倹約、倹約。そして投資!

私が知る限りですが、投資をせずにお金持ちになる人は見た事ないので、貧しい我が家なら普通に生活する為にも投資しないと生きて行けないのは今の時代間違いないと思います。政府がNISAとか確定拠出金年金とかで税金を優遇するってことは、やっぱり年金は怪しいってことじゃないかな?じゃあやらないと本当にヤバいのかな?

身近なとなりの億万長者がうちのおじいさん。土方で真っ黒、ボロボロの作業服、兼業農家で母は貧乏で恥ずかしかったらしいけど、実際は株で近所の医者より金持ちだったらしいです。家も現金一括購入。

母は実家が金持ちだったことに結婚後何十年も気づいていませんでした。

まさにとなりの億万長者そのままのストーリー!!

となりの億万長者も私の財産告白も出版の古い本です。私のおじいさんの話も昭和30年代の話。つまり今まで残ってるってことは真実なんです!お金持ちになる真実ってことで。