ぼちぼち日記

ぎふかいろのサブブログ。書きたいことを書いてストレス発散!

無題

母方の祖父が亡くなりました。

享年92歳。

ずっと派手な葬式をして欲しい!と会う親戚ごとに言い続けでいたので、坊さん7人呼ぶ派手な葬式を行うことができました。

もし、言いふらさなかったら身内によってそんなことに金を掛けなくてよい!っと希望と違う地味な葬式になっていたでしょう。

 

おじいさんは、

山で獣をとり、山菜も詳しく。川で鯉を釣り、自作の池で飼う。

沢山の果物や野菜を育て、接木まで。

漬物もつくり、株や為替もやる。

パチンコ大好き、お肉も大好き!

車も運転し、自宅は現金一括購入!

小屋系ミニマリストが憧れるなんでも自分で出来る人でした。

孫からみても、スーパーマン

お金は労働と株取引。

食は畑も田んぼも自作。

住は現金一括購入。ダブルワークも自給自足も叶えていました。

 

長生きの秘訣は

  1. なんでもよく食べ
  2. 運動をして
  3. ストレスを溜めない

なんて、テレビは言うけど。

  1. 嫌いなものはあんまり食べない(トンカツ大好き)
  2. 運動は高齢でやると死ぬ
  3. ストレスは常にある。上手くいかないとイライラする。人に愚痴りまくる!

と真っ向から全否定するロックなじいさんでした。

 

最後は幼いひ孫達に、死ぬとこうなる。

死体ってこうだ!と生命の勉強をさせて旅立っていきました。

 

5月の新緑の季節に旅立ったおじいさん。

お疲れ様でした。