ぼちぼち日記

ぎふかいろのサブブログ。書きたいことを書いてストレス発散!

主婦の全く理解できてない投資術

財テクってほどでもないですが、証券会社に口座を開いて投資信託と個人向け国債をやってます。となりの億万長者はぜひ読むべき!!考え方の基本です!

 

となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

 

 

やっと、三年目で投資信託は黒字に!月1万づつの少額投資ですけど。

個人向け国債は簡単に下ろして使えないようにする為にかけてます。定期預金よりもずっと利率が良くて元本保証。

あとは、保険会社の個人年金。これは28才くらいから月3万円かけてます。60で満期。年齢制限があって年取ると始めれない。旦那にも年齢制限ギリギリで始めさせた。

年末調整でお金かえってくるし、利息もつくし若いうちに掛けといて損はないと思う。

 

正直全く詳しくないし、理解してやってる訳じゃない。でも、やらなくて得することは無いなーと感じてる。

 

証券会社に口座を開くだけでもいい。口座開くの書類が沢山いるし、時間がかかるから開くだけでも早めに!

NISAなんて非課税だし。銀行の普通預金だって税金取られるのに!

 

手持ちのお金で遊びで投資。

まずはやってみる。それから理解。

(私は出来てないけど)

 

 これとか、わかりやすそう。若いうちしかコツコツ投資できない。

 

 

どれだけ読んでも不安は消えない。私はまずはやってみる!勇気で始めたよ!

そんなやり方でも意外と赤字になってません!マイナスなら売らないもん!

あくまで余剰資金で!これ大切!

退職金全部投資とか、馬鹿じゃないの?と思う。そんなことできる人は若いうちから投資の世界にいる人。

60すぎではコツコツ投資は無理。

60の人の20歳って40年前!バブル期だよ。その後弾けて不景気。ITバブル期あって、リーマンショックがあって。どんな経済学者だって正確に未来予測できてない!

だから、一般人ならコツコツ投資。

私は国内の会社に投資するものと、日本を除いた先進国に投資するものと2つ積み立て中。

本当は発展途上国に投資するものもやりたかったけど予算が無くて_| ̄|○

金投資もリスクの分散にはいいかも?

テロとか多いから金の価格上がってそう?

ともかく、卵は1つのカゴに入れてはいけない!

貯金だけとか、投資だけとか、はリスクの分散になってない!

若いうちなら損しても働いて挽回できる。年取ると挽回できない。だからリスクがとれない。若いうちに投資は経験しちゃいましょう!

あくまで余剰資金で!!ですよー!