ぼちぼち日記

ぎふかいろのサブブログ。書きたいことを書いてストレス発散!

家計簿のモチベ

昨日、父親とはなしていたら、タバコを2日で一箱にする。と一年の目標を立てていた。

タバコ代が年間15万かかっていたから、半分にしたら7万円手にはいる。だから減らすって。

父親はパソコン大好き。68歳。
自治会の会計役員が当選したため、ノートパソコンを買って、エクセルで全て管理していた。パソコン触るの好きだから、ついでに家計簿をつけていた。
自治会の役員が2年。任期が終わるので、集計して、監査する。
もちろん家の家計簿もついでに監査

タバコ代が15万とわかる。
高い。減らそう。半分なら我慢できる
半分なら7万円
嬉しいぞ‼️

体の為に良くないからやめて、も孫が産まれるからやめて、もダメでしたが、7万円浮くからは効果的。

これを見て、私も家計簿つけようと思いました。一年ではお金は増えないだろうけど、何かを気づくことができる。
そんなことわかっていたけど、やりたくなかった。
お父さん、気づかせてありがとう。
私のも、エクセルでお願いwwww