ぼちぼち日記

ぎふかいろのサブブログ。書きたいことを書いてストレス発散!

親友という考えを捨てる

私は一人で過ごすことが好きだ。
ずっと本を読んだり、携帯いじってたり、お昼寝したり。
最近は、一人買い物、一人美術館。

誰かと一緒じゃないと行動できないという時期は過ぎた。

若い時の、いつも一緒という親友はいらない。
その時々の友達がいればいい。たまに顔をあわせればいい。
友達によって、支えてくれる内容もかえればいい。支える内容をかえてもいい。
お互い無理しなくていい。
時間も合わせなくていい。あえばあったときに会えばいい。

きっと悪口をいわなくなるだろう。
距離感はとても大切だ。無理をするから悪口がでる。

30代は子育てとか、友達と付き合うことの出来にくい時期。ちょっと距離をとって付き合っていきたい。