ぼちぼち日記

ぎふかいろのサブブログ。書きたいことを書いてストレス発散!

まや道 向かい風でも笑顔の理由

元TBSアナウンサー小林麻耶さんの本

彼女の印象はテレビ番組「恋のから騒ぎ」ぶりっ子、女子アナ、小林麻央さんの姉。これぐらいしかありませんでした。

タレント本も普段は読みません。

図書館で何と無く手に取りました。

 

まや道 向かい風でも笑顔の理由

まや道 向かい風でも笑顔の理由

 

 これが、悩める20代から30代女子の心に寄り添う良書でした!!

 

麻耶さんは全ての役割に一生懸命!

なのに憧れていた結婚はできてないし、アナウンサーとしてもフリーになって最初の報道番組で大コケ、低視聴率女王と言われてしまいます。

嫌いな女子アナ一位にもショックを受けます。

 

声や動作はぶりっ子女子、これは持って生まれた本質だったけど中身はトミカが好きとか、専業主婦は嫌だとかぶりっ子女子とは違う自分。世間はぶりっ子女子アナの麻耶さんを欲しがっていて、麻耶さん自身もみんなの期待に応えようとぶりっ子女子アナを貫く。

 

30歳になり、女子アナ需要が無くなった麻耶さんは、長く長く自分を演技し過ぎて何が欲しいか?どうなりたいのか?が全く見えなくなってしまいました。

 

本当に失敗の連続。キラキラしてる外観や職業からは想像できません!

でも、誰もが抱えてる問題。イメージとのギャップ。周りの期待に応えようとして傷つくこととか。仕事や人生がうまく行かないのは当たり前!わかってる!でも落ち込む!

麻耶さんも周りの人に支えられたり、本を読んだりして少しずつ傷を癒していきます。

 

最後に麻耶さんの写真と一言が載ってます。きっと麻耶さん自身が毎日負けそうになると言い聞かせてる言葉かなぁと感じました。

 

  • 笑う門には福来る
  • 自分の本音に気づいてあげると楽になる
  • 完璧な人がいないように、本当にダメな人はいない
  • 1人で空回るのではなく、弱音を言ったり人に甘えたりする
  • 苦しみや悲しみも生きている証拠だから、思う存分味わおう
  • 未来はとてもおもしろい

 

麻耶さんのしくじりっぷりに共感できること間違いなし!まだ完璧ではないと言い切りながらも前を向き始めた麻耶さんを応援したくなる本です。

どうせ私なんか...と思ったら読んで見てください!!