読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち日記

ぎふかいろのサブブログ。書きたいことを書いてストレス発散!

アラビアの食器

昔々、結婚したばかりの時代。

 
伊藤まさこさんの本に出会って、アラビアの食器が欲しくなりました。

 

まいにちつかうもの

まいにちつかうもの

 

 

その頃はミニマリストなんて知らないし、なりたいとも思ってなくて、ただ、その本に載ってるものが欲しい!伊藤まさこさんみたいに暮らしたい!と憧れて
ました
 
あれから大分時間が経って、まさこさんのマイブームも終わったけれど。
 
我が家の食器はアラビアのムーミンマグ、イッタラのティーマ、ブラックパラディッシ、ガラスのコップまでイッタラフィンランド尽くしです。
 
ちなみに、カレースプーンとフォークは柳宗理の黒い木の持ち手のやつ。

 

柳宗理 スープスプーン

柳宗理 スープスプーン

 

 

 
 
ak1さんが、アラビア社の食器が全てフィンランドで作られなくなる。とツイッターされていて、悲しくなりました。
 
 
別によその国が悪いわけではないけど、
フィンランドで作られてるアラビア社の食器だから良かったのに。
きっと便乗して、フィンランド製のアラビア社の食器が値上がるだろうし、買い占めもあるだろうな。
 
私はもう十分な量の食器を持ってます。
作られないから、買い足すとか、割れたときの為に予備を持つ気はありません。
 
ムーミンマグ、十年使ってはげてます。
 
それも含めて、夫婦の時間を共にした食器。すでにかわりはないし、唯一無二なもの。
f:id:sandonigifu:20150917065606j:image 今日の朝ご飯。西友パンもおしゃれ。
 
これからも、お別れのときが来るまで一緒に過ごします。
 
ak1さんのブログ