ぼちぼち日記

ぎふかいろのサブブログ。書きたいことを書いてストレス発散!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢一人旅、お伊勢参り編

鈴鹿から伊勢市へ、 その後、外宮に参拝して、ゲストハウスへ。 翌日は、志摩の方へ行くつもりでしたが、遠いし海は鈴鹿でみれたので伊勢にきて内宮行かないのも変かな?と思い内宮へ。 内宮は何年か前まで毎年いっていたので、行く過程を楽しむことにしまし…

伊勢へ一人旅 伊勢型紙編

東京へ行った時にたまたま入ったお店で見た伊勢型紙。 あまりの綺麗さ、細かさが忘れなくて 伊勢型紙を見に行くと決めました。 伊勢ってあるのに、実際は鈴鹿市で作られていたもの。旧国名で表してあるからみたいです。 着物の柄を印刷するためのものだから…

ゲストハウス体験して思う

前の記事では、わたしにゲストハウスで起こったことを書いただけですが、 今回は、ゲストハウスについて思うことを書きます。 絶対交流できる!は危険。 今回の宿泊者の中に、 団体さん(高校生の部活)、家族連れ、 スーツで正式なお伊勢参りされている方、大…

ゲストハウス 紬舎

初めてのゲストハウスです。 ドキドキです。 リビングでは女の子3人が固まって話してました。 入れる雰囲気ではない! どうやら大学の時の友達が久しぶりに集まって旅行しているみたい。 そりゃあ部外者いらないよね。 そのあとオーストラリア人の女の子が来…

自分の好きなもの、その変化

去年とか、今年の初めのマイブームはジムノペディアの洋服を買うことでした。 http://www.osu.co.jp/B/b3402gymno/ 一枚の服が長袖にも、半袖にも、スカートにもなるのが楽しくて楽しくて。 ショップで教えて貰っては買い足してました。 一年経過して、全て…

住処のこと

私は現在一戸建ての持ち家に住んで、 35年ローンというあるある状態でくらしています。 ミニマリストあるまじき。 アホじゃないの。 と言われるかも、ですが、お気に入りのお家です。 最近、親に言われたこと、 私たちの世代(60代)は夫が外で働き、妻は家で…

アラビアの食器

昔々、結婚したばかりの時代。 伊藤まさこさんの本に出会って、アラビアの食器が欲しくなりました。 まいにちつかうもの 作者: 伊藤まさこ 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2003/09 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 4回 この商品を含むブログ (…

美術館大好き

芸術の秋!ということで、私の好きな美術館を紹介します。 1位 地中美術館 香川県直島の美術館、展示品はとても少ないのに、値段が高い! しかし!展示品の魅せ方が完璧。 絵なんて興味ない、現代美術なんてわからない人でも楽しめます。旦那で実験済みです…

カプセルホテル初潜入

今回の東京行きを決めたときに考えていたことの一つに、カプセルホテルに泊まってみる!がありました。 おっさんのイメージしかないカプセルホテル、堀井みきさんも北海道で泊まってみえましたね。 お風呂、サウナ、漫画 なんか楽しそう。 私が宿泊したカプ…

A1ツアーサンドニ篇 その2

翌日、目黒駅で待ち合わせ、目黒のさんま祭りを見学。 さんま焼いて食べるだけのイベントなのにすごい人が! 一体何時から並んでるんだろう。 私にはさんまに並ぶ時間はもったいないので、そのまま白金の庭園美術館へ、 休日は館内撮影禁止です。平日がお勧…

A1ツアー サンドニ篇

にゃんすさん見習って、A1理論さんの案内で、東京2日間の旅をしたので、A1ツアーサンドニ篇とさせていただきます。 nyansu-nyan.hatenablog.com 初めての出会いは小屋フェス。 sandonigifu.hatenablog.com それから1カ月でまたお会いすることになるとは... …

みどりさんオフ会参加

みどりさんオフ会参加してきました! midori32.hatenablog.com なんと、東京です! 今回は長〜くなりそうなので、みどりさんオフ会についてのみ書きたいと思います。 みどりさんを気になりだしたのは みどりはどんなミニマリストという記事を読んだから。 mi…

魔法のスニーカー

東京へ一人旅する!オフ会参加する!と決めました。 私は体力ないし、人混みすぐ疲れるし、 頭痛持ちだし、挙句に雨オンナ。 できるだけ身につけるものは身体の負担にならないものにしたい。 岐阜って車社会だからあまり歩くことはありません。 靴に関しては…