ぼちぼち日記

ぎふかいろのサブブログ。書きたいことを書いてストレス発散!

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

説明書?

服も捨てたし、食器も減らした。今使っているものを使い終わったら、次は買わない。とミニマル化に目処がついてきた。と思っていたが、ハービーさんの記事を読んでふと思った。http://herbie14.hateblo.jp/entry/2015/01/26/204936うん?説明書⁉️家を建てた…

面倒くさい

面倒くさい病が発症中です。仕事ないと、ずーっとスマホいじって家のこと何にもしなくなります。5時起床、お弁当、朝食。犬の散歩気がむけば掃除、洗濯昼はあまりもの。夜10時に夕食旦那さんは朝5時から夜10時過ぎまで働いてるのに、申し訳ないです。でもわ…

ローンを捨てたい❗️長期戦

今は節約の方に気が入ってしまって、ミニマリストや、筋トレに力がはいっていません。飽きっぽいー。今はいろいろ勉強中です。ローンも早く返したいし。一戸建て購入済なので。ミニマリストなら家もつな。かもしれませんが、結婚してるし、田舎の土地もある…

家計簿つけろ。。ブログもな。

家計簿つける。と以前書きましたが、いまのところがんばっています。 <a href="http://sandonigifu.hatenablog.com/entry/2015/01/06/080910" data-mce-href="http://sandonigifu.hatenablog.com/entry/2015/01/06/080910">家計簿のモチベ - ぼちぼち日記</a> 家計簿のモチベ - ぼちぼち日記 今月は以前のどんぶり勘定生活がたたり、仕事も少ないので赤字まっしぐらです。 まあ、このことを理解できただけでもよし…

私の服を安くあげる方法

リサイクルショップは撃沈でしたが、私の安くあげる方法もあります。その1。洋裁大好き母に作らせる。ポイントはしっかり自分の欲しい服を正確に伝えること。布も準備するのが望ましい。同世代の方なら、母のセンスでokなのですが、私の服は独自性を発揮され…

リサイクルショップの服

姫姉様のブログから、服はリサイクルショップで購入する。という記事をみました。他の方も結構使ってみえるみたい。売ったことはありますが、買ったことは、学生の時にあるくらいです。デニム欲しいな。っと思っていたのですが、デブの私、サイズ難しいわー…

化粧してますか?

化粧。正直好きではありません。親が化粧しない人だったので、しなくちゃダメって考え方がないです。でも、してないおばさんより、してるおばさんの方が、お洒落で、感じがいい人が多いような気がします。清潔感もある気がします。ということで、普段は化粧…

お金の見直し

今は、仕事が暇なので、お金について考えることが増えます。去年もそうで、株をやってみよー。と思い始めたが、飽きっぽすぎて株価が下がったらチャートみるのも嫌になり、優待の使い方がわからず、株価が上がった時に、売ってしまったら、その後ドンドン上…

人生の青写真を捨てる

社会人成り立ての時に、保険屋に人生設計みたいなものを見せられたことがあります。結婚→出産→みたいな人生設計。子どもができないと思った時にこれが、ガラガラ崩れた気がしました。今ふっと思うとこの人生設計って何だろう?と思います。私の家族でいえば…

親友という考えを捨てる

私は一人で過ごすことが好きだ。ずっと本を読んだり、携帯いじってたり、お昼寝したり。最近は、一人買い物、一人美術館。誰かと一緒じゃないと行動できないという時期は過ぎた。若い時の、いつも一緒という親友はいらない。その時々の友達がいればいい。た…

不妊治療捨てる

一人では決められないことだけど、多分決定です。不妊治療を始めたきっかけは仕事が暇になったからです。このまま仕事がなくなったらどうしよう?年齢も30代後半にはいるし、やるなら今しかないのでは。と思いました。周りの友達に子どもがいない人がいなく…

捨てどきと物の数

私がなんにも持ちたくない。って言ってたら親にもうつりはじめました。私もまだまだですけど、今日の二人の会話は、「この靴とズボン捨てていいよねー。靴は、プレゼントで貰ったものだけど、穴空いてるし、ズボンは膝に穴があるから。」「もう十分履いてる…

家計簿のモチベ

昨日、父親とはなしていたら、タバコを2日で一箱にする。と一年の目標を立てていた。タバコ代が年間15万かかっていたから、半分にしたら7万円手にはいる。だから減らすって。父親はパソコン大好き。68歳。自治会の会計役員が当選したため、ノートパソコンを…

捨てたいもの

車を捨てたいです。今の車は友達から購入したのですが、その友達とうまくいってないのでメンテナンス不安です。車両保険もその友達からなので辞めたい。親が近くに住んでいるので、車を共用にしたいです。親はもう退職して、週1くらいしか運転していません。…

3年先の目標を考える

今年の目標を考えると、ついつい目先のことになります。それが悪いわけではないのだけど、3年先自分がどうなっていたいかを考えて、目標を立てるとよい。という記事を読んだので、実践してみることに。3年先は、✖️0なので、体力がなくなっていくだろうから、…

ミニマル雑煮

あけましておめでとうございます。本年もぼちぼち日記よろしくお願いします。まだ全然ブログを理解できず、自分で撮った写真しかあげれませんが、ぼちぼち勉強していきたいです。いずれは、ブログのオフ会を、クリナーズハイをやりたいです。ミニマル雑煮っ…