ぼちぼち日記

ぎふかいろのサブブログ。書きたいことを書いてストレス発散!

他人の感情なんかぶっとばせ!

 

私は丁寧な暮らしをしているのだろうか?

ranking.goo.ne.jp

ランキングに6個もあてはまっているからには丁寧な暮らしをする主婦である。

正直、掃除は大嫌い、片付けはできない。物事に対しておおざっぱで頭でしっかりと考えることが苦手。お風呂も嫌い。

パチンコなどのギャンブルもやるし、毎日夜更かし、酒も飲む。

lineblog.me

何というかね、全体的に保守的な気持ちが強い人たちが回答しているのか知りませんが、究極の丁寧っていうのはあますところなく時間を使って生産的な活動や自分を高める活動に従事することだとするならば、やはり「今日が命日だと思って生きること」だと思うわけですよ。今日やるべき仕事を明日になるだけ残さないでいく生き方。気魄であり根性であり度胸であり覚悟であります。そういう人生の向き合い方を己の中に確立してこそ「丁寧に生き方とは何か」を考えるべきなのに、ハーブ栽培しててどうすんだよ。世界一のハーブ生産者を目指すんなら認めるけど。ハーブ立国ですか。ハブノミクスですか。困るんですよね、そういうの。

生産的な活動や自分を高める活動ってなんだ?それがお菓子作りと何が違うのかわからない。

金にならない活動はすべてゴミなのかよ!

最近の矛盾はすべてこれ。自分を高めないと人間終わってるんじゃない?といわれることの辛さ。

お花を飾ったり(庭木が伸びすぎているから剪定したもの)

ハーブを育てたり(野生化した青しそ。しっかり育てようという気持ちは無い)

季節に合わせて手ぬぐい額をいれかえたり(かかる時間は5分)

お菓子作り(仕事のストレス解消と節約の為。小麦粉95円、バターではなくサラダ油、体に悪いとかされてる白砂糖使用、かかった時間は30分、後はオーブンまかせ)

早起きして自分磨き(都合があるので毎日5時起床、ラジオ体操したほうが体調が良いからやってるだけ、ムムが寝ているこの時間しか自分のことはできない)

 

結婚している時点で、ワイシャツのアイロンがけ、奥さんにやらせてるんだろうな。

普段のご飯も奥さんにつくらせてるんだろうな。

ネコの世話も奥さんだろうな。

 

自分を高めないといけないから、ご飯や部屋を快適にする時間はないんですね。

アウトソーシングすればいい。はダメですよ。外で自分の為にお金を払ったってことは自分の生活にとって必要だってことですから。

今日が命日だとしても、お菓子を作ることがバカなんですか?仕事をすることもバカだと思うのですが?

両方とも死んだらなんにも残らないんです。

ムダ。人生なんて全部ムダ。

だから、やりたいようにやればいい。人の批判をしてる場合じゃないよね。私も自分に合わない考え方の人や、生き方を批判する記事。自分に合わない本は影響されてしまうから自分を守るためにも読まないようにしないといけない。

これ、書いたら十分中流じゃね。って返事をいただいたんです。

 

年収300万円はお金を減らす人 年収1000万円はお金を増やす人 年収1億円はお金と時間が増える人
 

 ぶっちゃけ我が家300万以下だし。マネー本って300万以下の人口が多いからか、カモだと思ってあおるあおる。そして時間を使って読んでへこむ。何のために読むんだか。

いわれるまで、図書館で折角借りてきたんだからって、無理して読んでた。それこそ時間の無駄だし。。また、自分に合うときがあれば読めばいいだけなのに。。。

なにしてるんだろ。私、今やりたくないんだって思っている自分の感情を大切にしなきゃ!!