ぼちぼち日記

ぎふかいろのサブブログ。書きたいことを書いてストレス発散!

子どもがいるから働けない⁈

知り合いの方から聞いた話の又聞き。

話せないこともあるから脚色あります。

 

旦那さんの給料が少なくて家計がやっていけない。

幼稚園の子どもと小学1年生の子どもがいるから外で働けない。

家のローンが払えない。

内職を始めたけど全然お金にならない。

だから旦那さんにお金を増やして欲しい。

 

うーん。

 

奥さん、パートに出ようよ。

子育てに専念したいのかもしれないけど、毎月赤字なら子ども育てれてないと思うんだけど。

 

旦那さんは会社に給料交渉するか、働きながら転職考えるしかないし。40過ぎで家族持ち、ローン持ちなら正社員以外考えれないし。

 

業界的に、一気に月10万給料が上がるとは思えない。

 

ローン組む時に何で毎月払える額にしなかったかも不明。

5年前に組んだローンの見直しもかけるべきだし。5年も経つなら金利も変わってる。

保険や携帯の料金の見直しも!

もしかして、車一人一台じゃないよね⁉️

子どもが小さいと車あった方が便利だけど、内職程度のお金じゃ贅沢品すぎるから!

 

子どもがいるからこそ、お金を貯めなきゃいけないのに、子どもの側で過ごしたいから働けないという理屈が私には不明。

毎日お母さんはそばにいないとダメなのかな?

赤字家計で過ごすより、黒字家計で過ごす子どもの方がお母さんが毎日そばにいるより良いと思うんだけど違うんですか?