ぼちぼち日記

ぎふかいろのサブブログ。書きたいことを書いてストレス発散!

家事はすべて2人で分担すべき!

私のいない家を続けた結果。

旦那が家事をするようになりました!

旅行に行って帰って来たらゴミダメの家になっていたのに、今回は私が出発した時のまま。キレイ!

下の記事を書いたのがうそのよう!!

sandonigifu.hatenadiary.jp

自分で起きてお弁当も用意、洗い物もできた。

と私に報告。

私がいると洗い物を流しにも運ばない旦那が!!嬉しいです!

やれば出来るんです!ただ、私が過干渉だった。

私の方がパートで稼ぎが悪いから、家事は全部やらないと>_<

私の方が早く帰って来て、遅く仕事に行くのだから家事は全部やらないと。

仕事の量が少ない時は良かった。

 

今は無理。

 

独り暮らしだったらこの時間にご飯の準備しなくていいのに。

私、夜勤なんだから朝5時に起きなくていいのに。

時間が無さすぎて心がすさんでいきそうでした。

 

パートだけど、私がゆっくりする時間って朝食後の30分、夕食後の2時間のみ。

あとは立ちっぱなし、動きっぱなし。

 

そうなっちゃったから10年前に正社員の仕事を辞めたのに。

家事を全てやるかわりに、仕事は少なく。

フルタイムのハードな派遣を入れてしまい身体がキツイ。

 

今回は前回と違って旦那の協力が、そして家事やらなくていいよ!

家にいなくてもいいよ!自分のことは自分でできるよ。の一言があるだけで仕事がんばれる私がいます。

 

今は夫婦共働きが増えています。女性ばかり家事をしていませんか?

収入の金額差だけで私ががんばらなきゃ!となっていませんか?

我が家では、いまさらすべて分担はできませんが、これから結婚される方。

家事はすべて分担すべきですよ!

一度、すべてやってしまったらなかなかやってもらえません。

独りの方がよかった!にならないために、ルールはしっかり決めましょう。