ぼちぼち日記

ぎふかいろのサブブログ。書きたいことを書いてストレス発散!

人生の青写真を捨てる

社会人成り立ての時に、保険屋に人生設計みたいなものを見せられたことがあります。

結婚→出産→みたいな人生設計。

子どもができないと思った時にこれが、ガラガラ崩れた気がしました。

今ふっと思うとこの人生設計って何だろう?と思います。

私の家族でいえば、妹しか、その人生設計みたいな生き方をしていません。
弟は、派遣社員だし、結婚もしないと言ってます。田舎なのに、車も運転できません。株取引もしてます。親と同居だし、生命保険なんて、いらんだろ。って生活です。
私は、結婚したけど、子どもはいないし、パートでタラタラ働く生活。生命保険は医療は手厚く、死んだ時のお金は少なく。

社会人成り立ての時って保険屋が、結婚したらとか、子どもが生まれたら、とか言って今なら掛け金安いから。とか言って保険に加入させたがりますが、人生思った通りにいかないので、加入はよく考えたほうがいいです。

マイホームも、なんとなく、結婚したし、で買うものではないです。
将来的に、日本では、家が余る時代になるので、資産価値としては疑問が残ります。ローンは年齢で組みにくくなるので、家をローンで買うときは、注意が必要かも?

人生思った通りにいかない。だから、将来を見据えた?もほどほどにしといたほうがいいです。
ずれた時になかなか立ち直れないです。