読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち日記

ぎふかいろのサブブログ。雑記中心。断捨離ネタはこちら。

京都 森林食堂と粟餅

森林食堂さんは今回の旅のきっかけです。ツイッターで、むぎちゃさんがツイートしたカレーの写真が美味しそうで、

京都へ行こうになったから。
f:id:sandonigifu:20151028072906j:image
f:id:sandonigifu:20151028072933j:image
店内、お客さんいっぱいで、写真が撮れませんでしたが、アーティストの作品があったり、ゲストハウスっぽいおしゃれな感じでした。
ラムカレーを食べてる人が沢山いたので、次はラムカレーや、パクチー入ってるのチャレンジしたい。
お店の方もお客さんもフレンドリーな感じでした。京都の見どころを聞いたら、皆さん龍安寺おすすめでした。行かなかったけど。
 
その後歩いて北野天満宮へ。
今年のそうだ京都、行こうのポスターに選ばれています。
まだ紅葉には早かったし、
豊臣秀吉が作った御土居には時間が遅くて登れませんでした。
御土居は16時に鍵をかけて閉まります。
少し早めに閉めてしまう感じがありましたので、時間ギリギリは止めたほうがいいです。北野天満宮自体も10月から3月までは、5時30分から17時30分まで参拝できるとなっています。
私は神社は24時間オープンだと思っていたので、びっくりしました。まあ、小さい神社と比べているのが間違いなんですけど。
朝が早くから開いているので、早朝参拝も清々しくていいですね。
参拝の後に名物の粟餅
f:id:sandonigifu:20151028075513j:image
最後の一皿にありつけました!