読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち日記

ぎふかいろのサブブログ。書きたいことを書いてストレス発散!

海賊と呼ばれた男

 海賊と呼ばれた男を読みました。ベストセラーになりましたね!映画化もしてます。

 面白かったけど、これに影響されて社長の為に頑張るとか、国の為に働くとはならないな。昔の日本人は汗水垂らしてがんばった!社員は家族だ!だから皆んな耐えろ!スゴイぞ!って書いてある。

両親は高度成長時代に生きていたから今は貧しくても何とかなるとか、家建てろとか、子ども産めとか、正社員になれとか自分の価値観で心配して話してくる。

実際の今は旦那は50代だが給料は上がらない。

年功序列なんてどこの世界の話ですかー!!!!

毎年1円も給料UPないよ!

子ども産め!少子高齢化

しったこっちゃありません。結婚も出産も個人の自由。だから出来なかったり産まなかったりするんだけど(>_<)

 

もういいかげん日本の社会は正社員、結婚、子育ての3つのレールを強制するの止めてほしい。

 

一億総活躍!!いいよ。でも総活躍は人それぞれだから。誰もが仕事でとか社会に貢献するためにとかは焼け野原の戦後じゃないし無理だから。。

戦後だってきっと今頑張れば後が楽になる!って思って無理して仕事がんばったんじゃないかな?

 

もう道路も、食べ物も、家も全部揃ってる日本。家事も家電のおかげで楽になった。スーパーもコンビニもあるから手軽に食事も取れる。

昔は…じゃなくて今の働き方、生き方を考えないと。

人は変えれませんが、自分は変えれる!

まずは自分の考え方から変えて生きましょう!!誰もが頑張らなくていいじゃない?頑張りたい時に頑張ればいいさ!