読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち日記

ぎふかいろのサブブログ。書きたいことを書いてストレス発散!

昭和のルールから外れた

社会に出て、結婚して、仕事辞めて、子ども男女2人産んで幸せみたいな価値観。

90年代のマンガ読んでたら、めっちゃ出てくる。
90年代って私が中学生くらい。そりゃ影響されてるわ。それ以前のマンガなんてこの生き方のオンパレード。
 
私ももし子どもが産めたらその生き方に矛盾を感じなかった。
子どもがいないから、結婚しない生き方とか、正社員で働かない生き方とか少し理解できる気がする。
 
2015年、働き方も、結婚観も一つでは括れない。
 
生き方も人それぞれでok
誰が幸せってわけでも、不幸ってわけでもない。
〜じゃないといけないなんて誰にも強制できないし、するべきじゃない。
 
ミニマリストも否定されるべきではないし、マキシマリストももちろん否定されるべきではない。
あんな生き方して〜なんて誰にも言われたくない。
物なんか持っていようと、無かろうと、どっちでもいい。
持たなさすぎて、しょっちゅう借りにきて誰かに迷惑かけてるとかじゃなかったら持ってなくてもいいし、他人に片付け手伝って!と言わなければ物を好きなだけ持っててもいい。
 
他人を否定せず、適度な距離間をとっていければいいなあ。