ぼちぼち日記

ぎふかいろのサブブログ。書きたいことを書いてストレス発散!

月経カップの感想

月経カップを生理の間中使ってみました。

 
最終的な感想はこれ便利❗️楽ちん。です。
 
値段が結構たかいのですが、ネットの感想をみると10年使ってるって人もみえるし、それなら一つで、閉経までいけるかな?って思ってます。
 
初日
仕事休みだったので、寝転びながらゴロゴロ。取り出したり、装着するのに時間がかかる。つまみの部分が身体の中にはいって探しにくい。お腹に力を入れれば出てくるが、初めての為うまくいかない。
うまく装着できてないか、感覚がなれていない為装着中も違和感がある。

二日目

仕事あり、つけるかどうしようか悩むが、実験のつもりで装着。
初日よりなれて、取り外しが早くなった。職場のトイレが狭いので、大変。ウエットティッシュで拭いてつかう。
仕事の都合で、トイレになかなか行けず、溢れた。布ナプキンもつけていたため惨事にはならず。大きめのカップにすればよかったかもと思ったが、初めてで、大きめを買う勇気はなかった。
装着中の違和感はなくなった。慣れの問題だったみたい。

三日目

仕事あり。午前中、昼休み、家に帰ってからの三回交換。

もっと回数減らせたかも?でも二日目に溢れたことから、念をいれて。

布ナプキンにつくこともなく、快適。

四日目以降
半日ごとにチェック。
全く装着中は気にならない。
取り外し、取り付けも楽々。
お風呂もいちいち旦那に生理つげなくていいし、全く汚れない。
 

総合

買って良かった。
 
あえて自分から宣伝することはないけど、(日本で認可されてない、体内になんか入れるの嫌)
など否定的なことをいう人も多いと思うので。
よく考えれば、産婦人科では先生が触るし、Hの時に男の人に触られちゃうとこを自分の身体なのに、自分が理解してない、触れないなんておかしな話だと思う。
あんまし若い人に進めるのはどうかと思うが、これは初潮を迎えたばかり、とかカップや手を清潔に保つことができるか?とかいう世界の話で、20代くらいの、自分の身体や生活が自分で管理できる世代の人には、ぜひ生理用品の一つとして考えて、使って欲しいです。
スポーツも、温泉も、白い服もこれさえあればok。
 
以上、私の月経カップの感想でした。